【ドラえもん】野比のび太「日本の食糧自給率って他国より圧倒的に低いのに、焦ってないのは何故?」ドラえもん「」←1番上手い返しって何?

漫画
のびた

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:03:31.978
そいつが優勝だ!!!!!!!!

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:04:35.567
ドラえもん「頭でも打った?」

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:05:56.441
今はそうだけど国の上層部は未来の技術革新を知らされているから問題だと思っていない

5: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:06:17.992
米はほぼ100パーだし
食材変えれば自給できるでしょきっと

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:07:44.942
>>5
肥料がほぼ輸入なのでその100%にはさして意味が無い
あと農業機械も輸入した石油で動かしてるしね

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:09:20.031
>>8
んなこと言い出したら食料自給率100%の国なんて無いのでは

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:06:30.210
のび太くん、宿題は終わったのかい?

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:08:21.916
ドラえもん「そいつが優勝だ!!!!!!!!

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:08:39.112
ドラえもん「そりゃ将来は昆虫食がメインになるし、野菜は工場で生産されるし、エネルギーは再生可能エネルギーが台頭するからね」

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:08:40.333
ドラえもん「ソースは俺」

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:10:14.373
日本には四季があるから…

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:09:44.653
えっ仮に焦ってたとしたら何?
というか誰が焦る想定で言ってるの?

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:10:49.748
「ママが通帳見ながら悩んでも君は他人事だろ。それと同じだよ。」

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:11:23.088
のびたくんと同じだね

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:11:25.698
よく肥料が100パーセント輸入だから農作業機や輸送車両を動かすのが石油だからとか言い出す脳死の阿保がいるが代替手段がないと本気で思ってんの?
そもそも石油無くなって輸送業死んだら当然他にもいろいろな職種が仕事出来なくなって労働人口が余る
それらを一次産業に振り分ければTVの阿保なバラエティでよく言われるような3食芋なんて生活にはならねーよ

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:19:06.734
>>17
肥料に代替手段があるの?

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:20:41.837
>>25
肥料なんてどうとでもなるだろ

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:12:52.551
そんなこと言ってると連載終わるよ

19: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:13:29.857
農産物売ってメシ食ってる国もあるからお互いさま

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:13:38.782
外交の都合上色んなところとお得意さんになるのも重要だからこれでいいんだよ

21: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:13:40.779
ドラえもん「まだカロリーベースの自給率の話してるの?」

23: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:16:16.916
「のび太くんはそんなこと言わない」

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:25:54.644
国内麦は人の口に入ってないだけで結構飼料として生産されてんだよ

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:26:35.263
国のこと焦るまえにお前の状況に焦ろよ

34: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:26:41.994
未来でも特に困ってなかったから平気平気

40: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:29:01.375
「自給率上げていいことある?」

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:30:51.050
肥溜めすくって窒素リン酸カリを捻出するのは広瀬すず専門でもやだよ

43: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:34:17.707
食料自給率はカロリーベースって聞いたことあるけど

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:35:41.274
グルメテーブルかけー

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/22(水) 14:06:46.858
そらバイバインで楽勝よ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632287011/