サッカー漫画詳しいけど質問ある?

漫画
ふぉわーど

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:00:42.571
リベロの武田は読んでない

30: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:24:50.246
>>1
最古のサッカー漫画って何?

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:26:01.374
>>30
リベロの武田

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:03:40.066
堀内夏子作品をKindleで1冊10円か無料だったかで大量に落としたけどまだ読んでない

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:07:39.272
>>2
Jドリーム最高すぎるわ
多分一番好きなサッカー漫画
ドーハからはじまるという作者の意図してない漫画がリアルになってしまった

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:12:36.714
>>2
塀内さんのJドリームは、無印、飛翔編→完全燃焼編まで全部読めよ!

絶対面白いから
戦術面とかは流石に古いけどドラマチックすぎて泣いてしまう

天才主人公だけど色々欠点もあって他のキャラも色々濃い

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:13:57.642
>>7
助かる ~編の時系列が全くわからなかったから✋

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:15:35.749
>>10
飛翔編はユース編だけど、無印主人公は16歳だから出た順と時系列もそのまま

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:05:59.702
有名なのはキックオフとオフサイドとキャプ翼とシュートくらい?

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:09:46.318
>>3
最近はアオアシ好きだなー

戦術漫画とか好きならうんちくは多いけどフットボールネーション
ジュニアユースからサッカー離れてた天才が地域リーグから天皇杯優勝目指す漫画

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:13:38.603
明日へフリーキックとかホモッスルとかがんばれキッカーズはアニメでしか見た事ない

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:14:41.642
ファンタジスタも好き

同じ作者のロストマンのほうが面白い
記憶喪失のサッカー選手が代理人と一緒にいろんなチームの助っ人しながら記憶を辿っていく漫画
戦術もそこそこしっかりしてる

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:15:11.016
>>11
知ってる

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:15:14.929
俺フィー
ふでかげ

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:16:59.912
>>13
ふでかげはわからん

俺フィーとシュートは長くて中だるみするけどそこそこ好き

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:15:51.348
あとはコラソンってのとオフサイドがあるわ

19: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:17:25.312
>>15
Jドリームから入っていいぞ
オフサイドも面白いけどちょい古すぎかも

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:15:55.663
ORANGEが結構好き

21: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:18:50.390
>>16
知らなかったけどWIKIみたらフットボールネーションに近いな
チームの成り上がり漫画としては

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:17:27.170
サッカー漫画のトップが未だに40年前のキャプテン翼という現実についてガチ勢はどう思ってるの?

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:19:21.448
>>20
俺は好きだけど五輪ドイツ戦の途中までしかよんでないな

23: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:19:54.447
>>20
世界のトッププレイヤーが読んでるレベルだし仕方ない

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:21:57.016
>>23
タイガーシュートたがドライブシュート真似してトッティが骨折したのは笑う

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:22:36.716
>>25
雷獣シュートだろ
地面を蹴った反動を利用するやつ

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:24:42.790
>>26
トッティの頭のネジぶっ壊れてるエピソード面白いよな

24: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:21:12.866
あとサイコミでやってる
フォワードってやつが面白い

クリロナとイブラ足して割ったみたいなやつが死んで、高校生に乗り移って無双する(憑依にはタイムリミットあり)

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:23:21.571
スーパーさぶっ!W杯がんばれザックジャパン

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:25:08.466
>>28
しらねぇ…おれ詳しくないかもしれん

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:25:08.544
ちゃんとサッカーやってる漫画ってある?
サッカー漫画って特殊能力とかファンタジー寄りな要素ぶっ込んでるイメージあってハマれない

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:26:01.374
>>32
フットボールネーションかアオアシじゃないかな
プロも推してるし

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:27:39.509
>>32
基本的にはない

36: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:28:53.432
>>35
アオアシとか特殊能力あるか?
ファンタジスタはファンタジー!で片付けられてるけど、アオアシはちゃんと理論付されてるし

42: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:31:51.667
>>36
漫画は基本ディフォルメだからちゃんとサッカーすると本物で良いじゃんってなる
他のスポーツとかでもそうだけどリアルよりなだけでちゃんとしてるのは無い

43: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:33:06.739
>>42
まあそれを言っちゃうとな…漫画だからってご都合主義になってしまうからな

34: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:27:30.902
特にフットボールネーションは読んだほうがいい
ウンチク(筋肉の使い方とか)が2割くらいあってそれが邪魔といえば邪魔だけど
濃いストーリーなはずなのにがそのせいで薄まってる

39: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:29:54.062
DAYSやBE BLUESはまあまあ好きだった

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:31:06.373
>>39
BE BLUESは好き
なんか序盤きついけど泣ける

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:35:52.581
ファンタジスタは続編が本当に蛇足だった
本田だすなよ

45: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:35:57.076
チャンピオンでやってたジュニオールが好きだった
楽しみたくてサッカーをやってるはずが歯車のようなプレーに徹しないと大人から怒られるのが嫌になったから、チーム全員で結託して「どんな自己満足な派手プレーをしても許される権利」を各員数回ずつ持つことにするぜっていう

46: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:36:40.195
>>45
しらなかった、面白そうだな

48: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:38:03.781
なんで最古がリベロなんだよ

50: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:40:01.164
イレブン面白いじゃん

47: ネトゲ攻略速報 2021/09/29(水) 11:37:56.184
number10が最強という事実

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632880842/