ゲームってさ最初のバグがあるけどバージョンアップで段々改善されるじゃん?それがアジャイル開発なの?

ゲーム
アジャイル

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:13:00.291
そうなの?

2: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:13:47.100
違うけど

3: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:13:47.575
ゲームだけじゃなくてWindowsだって常にバグ修正してんじゃん

6: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:15:44.903
アジャイル(Agile)とは、直訳すると「素早い」「機敏な」「頭の回転が速い」という意味です。
アジャイル開発は、システムやソフトウェア開発におけるプロジェクト開発手法のひとつで、大きな単位でシステムを区切ることなく、小単位で実装とテストを繰り返して開発を進めていきます。
従来の開発手法に比べて開発期間が短縮されるため、アジャイル(素早い)と呼ばれています。

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:16:02.798
世の中はそれをアジャイル開発と言わないだけでノリは同じだよ

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:18:21.586
>>7
だよな

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:16:11.651
差分パッチがリリースされてバグが直るのとは何の関係もない

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:18:21.536
スパイラル開発とかなのかな

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:19:29.828
プログラム開発現場を経験しないと、何がアジャイルなのかなんて
まったく実感もできなければ理解もできないだろう

とにかく現場での手法の話なので、客がやってるゲームそのものを見たところで
これはアジャイル開発の結果なのかそうじゃない開発なのか、なんてことは一切分からん

13: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:21:32.949
>>11
それをプログラム開発を経験したことない人にうまく説明できないの?

12: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:21:29.813
有料β

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:21:47.901
エグジャイル

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:26:15.343
とにかく、アジャイルは開発手法のことであって製品として世に出るソフトの形には関係がない

その時点でアジャイルを掘り下げる必要すら感じられん

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:28:37.864
開発手法をユーザーが知る必要はないもんな

19: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:28:38.269
もっとダサい言い方じゃないとムカつくからダメ

20: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:30:26.758
なるほど
ウォーターフォール型やボトムアップ型の開発手法でもバージョンアップしてバグを減らすことはあるってことか

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:31:30.262
誰か説明上手い人いないか

22: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:49:53.628
説明もクソも「完成形がわからないから頻繁にテストプレイと方針転換しましょ」がアジャイルでしょ
リリースしてる時点で多少バグがあろうが完成形は確定してるわけで、それにチマチマ修正を施したってアジャイルにはならない

23: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:51:47.178
完成形がわからないってのがどういう事なんだ?

25: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:56:49.990
>>23
例えば横スクロールのマリオを作るとする
んで、マントマリオとか能力作ってそれが活かせるコース作ってみる
なんかつまんねーから能力ごとボツとするか、面白いから採用するかその場でジャッジする

これが概ねアジャイルに近い

当たり前だろと思うかもしれないが、昔の管理職は馬鹿だったからな
最初からマリオの能力を全部決めて機能ごとに分担して作ればいいじゃんって言ってた
これが(ちょっと違うけど)ウォーターフォールとか言われるやつ

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:59:17.655
>>25
面白いかどうかは別として、素早さでは昔のほうが素早そうだけど今のやり方で素早くなるんか

32: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:02:01.945
>>26
もちろん昔のほうが早いよ
でも現実的じゃないからね

ゲームなんか作ってみないと面白いかわからんし
そんなら全部作ってから宮本茂にちゃぶ台返されるより、チビチビに見せに行って一個ずつボツにされたほうが被害が少ない
……ってこと

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:02:27.691
>>26
大きな方向転換を強いられたときに計画とズレがデカいとまるっと作り直しになる可能性がある

24: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:53:36.123
そもそもアジャイルって格好良く言ってるけど要するに「計画的な行きあたりばったり開発」だぞ
理想は違うけど、まあ現実的には概ねそう

29: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 04:59:57.981
大まかなイメージはあるけど細かく作り込まずに、なんかの機能作ったらその都度次の機能の計画をしようっていうのがアジャイル開発

30: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:00:24.933
有料テスターがプレイヤーであり養分であり戦略だぞ

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:01:33.086
あ、じゃあ要るわ

34: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:04:38.990
素晴らしい解答
ありがとう

ユーザーは理解する必要がないとかスレの意図が理解できないコミュ障とは大違いだな
優秀

36: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:08:33.052
ゲームの話を出したのに対してゲームの例えを出したのもセンスいい
ありがとう

39: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:16:31.804
>>36
どういたしまして(*´ω`*)また人の役に立っちゃった

37: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:09:43.985
役に立てたようで何より

38: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:14:16.558
おれも聞きたいんだけど早期アクセスでころころ仕様変わるようなゲームはアジャイルに近いってことでいいの?
α版でどんどん更新してってるようなやつ

40: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:16:55.152
>>38
それも一種のアジャイルでいいと思う
俺の感覚だとアジャイルっていうともっと粒度が小さい印象ではあるけど

41: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:17:26.804
ググったけど全部ネットに書いてある事じゃん

45: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:19:50.867
>>41
当然ネットは見た
でも概念的な話で具体例がなかったのでスレを立てた
そしたら得意げにコピペ貼ってきて君には理解する必要がないとか言い出す奴がいてドン引きした

42: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:17:54.019
早期アクセスの段階で一旦完成しててテストの結果仕様変更をするってのはどの手法でも同じ
アーリーアクセスのあと発売日を延期したりして開発期間を延長する場合はアジャイルでやってるかもね
外からはどの手法でやってるかは基本的に分からんよ

46: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:22:06.679
>>42
たしかにα版でもゲームとして提供できてる以上ある種完成品ではあるしな
すっきりしたわありがとう

47: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 05:24:17.286
アジャイルは顧客からすると効率良くIT土方を使い潰せる
開発側は毎週無理なタスクを終わらせるプレッシャーでメンタルやられる

48: ネトゲ攻略速報 2022/02/23(水) 06:21:33.580
日本人にはアジャイル開発合わねーよなと思う
開発するものにもよるが、
顧客やPMが毎回無茶振りするんで、
土台(DBの修正とか)からやり直す羽目になってムダな工数かかるときもある
しっかりと土台はウォーターホールで決めて、
表面的なとこをアジャイルで微修正とかならまだいいんだがな…

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1645557180/