なんでゲームもアニメもロボットものって廃れたんだろう?

アニメ
unnamed

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:11:14.70
昔はアニオタゲーオタの鉄板みたいなジャンルだったのに



3: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:14:34.57
そういやアーマドコア死んだな
好きだった

1500x500

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:16:37.17
>>3
アーマードコアはしゃあない
出来るようになれば面白いゲームだけど、かっこよく操作できるまでの敷居が高い

139: ネトゲ攻略速報 2021/03/02(火) 07:16:33.96
>>3>>6
アーマードコアライクなら同人インディに凄いのがあるよ制作途中だが
グラも大手CSソフトでこれに勝ってるのは少なそうなレベル(´・ω・`)

【アーマドコアライク】ProjectSix 2020

【アーマドコアライク】ProjectSix 板野サーカス(3分30秒辺り)

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:15:23.09
アニメは今はポリゴンだから。

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:16:33.35
子供受けする作品作らなくなって先細りしてるんだろう

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:21:07.89
ファフナーはまだ新作やってるぞ

N20150731faf_001

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:21:40.57
鉄鬼という対戦TPSがあったけど消えたのは惜しかった

60: ネトゲ攻略速報 2021/03/02(火) 00:01:42.67
>>9
早すぎたな
今こそ出して欲しい

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:22:01.85
やっぱ身近な感じしないからじゃないかなぁ

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:23:51.21
エヴァがすべての原因臭いんだよな、あれやってたの子供しか見れない平日の夕方に放送してたのに子供以外が流行らせて子供のコンテンツから離れ始めた

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:24:37.03
ポケモンが生まれてロボットより共に戦うモンスターが好まれるようになった
その時期にロボットモノはエヴァのヒットで難解な物語が増えて子供が見なくなった

ポケモン系の台頭、キッズ層切り捨てで縮小した

btPBnyw (1)

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:24:45.88
ゲームで育った世代はなろう小説を書き出したからロボ描きたい奴が減った

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:27:07.57
エヴァではないよ、どちらかというとポケモン
それもゲーム初体験がポケモンという世代

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:30:36.20
ゲームに関して言えば専用コントローラの標準規格ができないからかなー。
レーシングホイールやフライトスティックみたいに操作ゲーってのは一定以上の需要があるけど、
ロボットを操作するのが標準コントローラってのは味気ない。

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:32:20.98
エヴァの悪影響は視聴者層よりも作り手側に出てた
キング系とかのエヴァみたいなの作れと指示されてしぶしぶ作ってたのはまだマシだったが
俺エヴァ作ろうとして外連味やライトの入口切り捨てたのは目も当てられない

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:33:44.67
結局ロボット乗れるOWはモノリスしか作れないのかな、ゼノクロ2を待つしかないのか

34: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 22:12:30.79
>>17
OWからSTGステージになってたけどニーア・オートマタの
生身→戦闘機→ロボットの切替えがストーリーの演出もあってか良かった

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:38:58.94
結局バンダイとタカラトミーだったな
ガンダムとトランスフォーマーは無敵

ry4RI9CmYVRS

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:53:05.10
>>18
ロボットアニメはバンダイが終わらせたんだよ
戦隊のロボと被るからと子供向けのロボアニメを潰してったのがバンダイ
自分で自分の首を絞める結果になった

114: ネトゲ攻略速報 2021/03/02(火) 02:15:54.51
>>22
戦隊のロボはバンダイの取り締まり役クラスが直々にデザインしてたんだっけか
いまもそうなのかはしらんが

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:40:44.02
若者の車、バイク離れが影響してる気がする
車やバイク好きな奴は大体ロボットも好きやろ?

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:50:14.20
ところでAmazonPrimeにマジンガーやらゲッター来てる
https://news.yahoo.co.jp/articles/a75d67df50c91ab38f44cc0f3c3153a342627ac1

2021-03-06_19h41_14

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:52:17.07
シンカリオンや戦隊ものは除外ですか?

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:54:16.29
自動車、もっと言うと乗り物全般に対する憧れとか所有欲がなくなった
今はかっこいい車とか全然需要がなくて機能性だけが求められる
地下鉄とかバスとか充実してる都会なら必要とすらされない

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:55:30.08
今のロボットはデザインがゴチャゴチャしすぎて子供が描けない

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:58:04.46
>>24
やたらとトゲトゲしてるイメージがある

陸ガンとかああいう泥臭いのが良い

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 22:00:59.76
もう夢の未来技術じゃなくなったんだよ
現実の技術になってそれが空想を広げる妨げになった

27: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:59:10.07
広く売れるシンプルで美しいフォルムじゃなくてゴテゴテしてるってのが一番の理由
人間の認識できる領域を超えたものだからでかければでかいほど認識が難しくなる

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 21:12:48.22
アニメは色々言われててもぶっちゃけ作画がしんどい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614600674/