第8世代以降の和ゲー売上・出荷数
4186万 マリオカート8&8DX
3118万 あつ森
2295万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版150万本込み)
2285万 スマッシュブラザーズSP
2035万 ポケモン剣盾
2023万 スーパーマリオオデッセイ
1680万 モンハンワールド
1382万 スーパーマリオパーティ
1300万 ポケモンLet’s Go!
1190万 スプラトゥーン2
1000万 ダークソウル3
*982万 New スーパーマリオブラザーズ U
*950万 ファイナルファンタジー15
*913万 ルイージマンション3
*868万 リングフィットアドベンチャー
*850万 バイオハザード7
*832万 Super Mario 3D All-Stars(和名はコレクション)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*780万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*720万 モンハンアイスボーン
*700万 ドラゴンボール ゼノバース2
*691万 スーパーマリオメーカー2
*600万 ドラゴンクエスト11
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*600万 鉄拳7
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*550万 ニーア:オートマタ
*520万 ストリートファイター5
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 ドラゴンボールファイターズ
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Ⅶ Remake
*500万 モンスターハンターライズ
500万突破予備軍
・スプラトゥーン3(2022年発売予定)
・バイオハザード8(850万本売れた7の続編)
・モンハンダブルクロス 410万本
・スーパーマリオ3Dワールド
・ゼルダの伝説 夢を見る島(3月末時点で438万本)
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・ゼルダ無双 厄災の黙示録(12月末時点で350万本)
・エルデンリング
・デビル・メイ・クライ5 410万本
・Pokemon LEGENDS アルセウス(2022年発売予定)
・ポケモンダイパリメイク(2021年冬発売予定)
WiiUとPS4X1は1年差だけで世代別って凄い違和感だな
WiiU版は180万本まで伸びてるのは確定しとるよ
それと、マリカとブレワイがWiiU版含めるなら、
マリオUもWiiU版のマリオUとルイージUを加算すべきでは??
それにしてもポケモンに次ぐJRPGはリングフィットかぁ
だね
アジア市場が拡大してるからこの傾向はますます顕著になってくると思う
デフレでなおかつ円安の日本でソフト開発したほうが圧倒的に有利だし
2020年は世界のCSゲーム売上の半分以上が和ゲーだったとされてるので
和ゲーブームって表現は間違ってない
もうSwitch買ったらあつ森かマリカー買うのが当たり前に
特に海外は売れ方がおかしいw
そりゃそうだわな
あとRE8はRE7同梱版出すから、RE7って最終的に1000万本突破しそう