シン・ゴジラで絶対納得いかないシーンってある?

考察
シンゴジラ

1: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:17:58.129
「ゴジラ進行方向の避難完了しました」←コレ
  ↓
ヘリが攻撃準備
  ↓
逃げ遅れたババア+息子
  ↓
「攻撃中止!」
 
進行方向の多数の住宅の避難が完了したかどうかなんて警察官と消防官が何人いても到底確認できっこない(鍵がかかっていて応答ない家に強制的に立ちれない)
よって逃げ遅れやあえて逃げない人が少なからずいるわけでその人数はババア+息子の比じゃない

25: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:11:44.970
>>1
そうだね見えない所で被害が出るのは仕方ないね
けど見える所にヒトがいて国がそれを把握していた(ヘリから報告が行っていた)というのはまずいよね
その段階で取れる手段は3つだね

・見て見ぬふりをする(ヘリの報告を無かったことにする)
・見たけど攻撃を続行する(見殺しにする)
・攻撃を取りやめる

26: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:13:18.076
>>25
法的には緊急避難に当たるから攻撃続行で何ら問題なし

2: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:19:01.906
おかしなところは山ほどあるだろ

3: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:19:52.979
がっずぃーら!

4: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:21:24.030
在来線の飛びっぷり

5: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:22:23.166
問題は逃げ遅れがいるかどうかじゃなく逃げ遅れがいたのを確認しながら攻撃したかどうかだから

7: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:23:24.210
>>5
だからその設定がおかしい
現実だったらあの場面で攻撃中止を命じるバカはいない

17: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:37:40.013
>>7
元々かなり保守派な人間として描かれてたじゃん
あの時点でゴジラに対しては国民全員が明らかな敵対心抱いてたわけでもないしそんなのに対して逃げ遅れ無視して攻撃したらバッシングとかえげつなくなりそうだろ
絶対ないって言い切れるほどの場面でもないと思うが

18: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:41:48.432
>>17
あの後のゴジラの進行方向に家やマンションが何棟あったと思う? タワマンなんか1棟で何百世帯が住んでるわけでその全部ピンポンして応答なかったらドア破壊して中確認するなんて時間的にも法的にも不可能
当然逃げ遅れた寝たきり老人とか病人とか子どもとか変人とかもいるわけだしその人数は2人どころかその千倍いてもおかしくない
普通の責任者なら攻撃中止命じるわけがない

19: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:45:38.063
>>18
避難完了と報告を受けた段階で見えないもの、知らないものは無いのと同じ

20: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:48:14.604
>>19
だからね「進行方向の避難完了」という設定が根本的に間違ってるのよ
留守宅にドアぶち破って侵入する権限は誰にも無いから

6: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:22:48.794
ほんまにあれおかしい撃てよ

8: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:23:46.660
電車があんな巻き付くのはリアルなのか?
面白いからいいけど

10: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:24:29.134
自衛隊の武器を国民に向けるわけにはーが言いたかっただけ

11: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:25:49.261
あれはもはや非国民だからゴジラもろとも焼き払っておk

12: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:26:49.107
在来線爆弾

13: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:27:21.538
あのシーンはいわゆるトロッコ問題と同じ 選択肢は二つしかなくて一人が死ぬか三人が死ぬかという
担当者なら当然一人死ぬほうの選択をするしかない

14: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:29:00.317
人が乗っているものを導火線には使えん!

15: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:30:41.260
同じコメディ映画でもKOMの方が百倍おもろかった

16: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:36:33.335
シンゴジラはゴジラを倒す物語ではなく、未曾有の緊急事態に於ける政府の対応コメディーだからなんらおかしくない

21: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:53:32.451
映画を細かく考察してはいけない

22: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:06:59.412
そもそも第3形態の時点ではヘリの攻撃で普通に倒せるからあそこで攻撃したらそこで物語終わる

23: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:08:58.772
>>22
それでもあそこで攻撃してほしかったな 倒れたら倒れたで再生するとかもう一匹出てくるとかすりゃいいわけだし

24: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:11:44.910
>>22
損傷負って切り離された細胞が分裂始めてたんだからヘリでミンチにしたところで
飛び散ったゴジラが再び進化する未来しか見えない

27: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:13:23.719
実際に映画のストーリーとしても
あそこで攻撃できなかったからゴジラ殺しそこねて
散々な目に遭ってるだろ
そういう総理の優柔不断が表れたシーンだよ
総理も結局ヘリで逃げようとしてやられたしな

28: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:14:25.813
>>27
反面優柔不断だった総理が毅然と物事を決定したシーンでもあるな

30: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:16:18.981
>>27
あのシーンを面白く感じた人もいるってことだな
でも俺が主張してるのは攻撃するしないじゃなくて「避難完了」がおかしいということ

31: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:17:15.460
>>30
俺らの主張は「だから?」だな

32: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:19:30.768
>>31
ならもう一度言うがゴジラの進行方向にある何千何万世帯という住宅やマンションの全ての部屋をどうやって確認したか? ということ
応答ない家に強制的に立ち入る法的権限は無い(病人がいるとわかっていれば別だが)

33: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 14:22:13.608
可能な限り避難を促したので避難完了とした
避難できていない人を目視で確認したので避難完了していないと判明した
それだけ

9: ネトゲ攻略速報 2022/01/07(金) 13:23:46.958
責任とるのヤダし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1641529078/