最近のゲームって大手よりインディーゲーの方が面白いの多いよね

ゲーム
fsdfds

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 19:57:40.82
大手のゲームって日本も海外もマンネリが酷い


46: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:28:28.58
>>1
世間の目にとまるようなインディーは
それだけの良さを備えてるからだろう
大手のように開発費を超えるほどの広告費なんて使ってないし

2: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 19:58:44.92
インディの面白いのチョイスして大手がリメイクしたら良いのに

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:00:43.34
>>2
マイクラからのドラクエビルダーみたいな感じか?

unnamed

43: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:05:02.79
>>2
大手じゃないけど洞窟物語や片道勇者の惨状語る?

45: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:06:33.46
>>43
あれパブリッシャーが日本一やろ
インディーズメーカーがインディーズ売っても売れる訳ないじゃん

56: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:53:10.00
>>43
洞窟物語も片道勇者も傑作でも
元がフリーゲームなのにほぼそのまま出したんだろ?
タダで配ってる物売るなら作り直すレベルじゃないと買わないでしょ
フリゲーでやった内容もう一回やるのかって話

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 19:59:03.11
流行るゲームもPCのインディからが多いんだよな

5: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:01:13.27
>>3
やっぱ安めだから手出しやすいんだよな

6: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:03:59.29
内容が
PS2のシンプル2000みたいなもんだからな
一度辛酸を味わった日本メーカーは
インディーズに対しては慎重にならざるを得ない

つか今日、リトルナイトメアのCM民放でやってた

7: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:04:03.20
そうだな結果も出てるしサクナヒメ2100本未満のPSAAAタイトル

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:06:50.14
逆に言うと任天堂含めて大手メーカーは
いわゆる定番、安心安定のゲームを出してくれてればいいよ
実験的なものや斬新革新的なものはフットワークの軽いインディーズの方が期待できる

15: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:11:32.60
>>10
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルをボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね

13: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:10:17.33
業界のクオリティ論やサード概念が粉砕されたのは確かなことだ
据置原理主義者のゲームデザイン選別がついに粛清されたんだよ

17: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:13:06.95
刺さる奴見つければ面白いけど大半はなんかのゲームのコピーゲーで遊ぶだけ時間の無駄

18: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:13:42.14
インディは作者の作りたいゲームを作ってる 大手は事業計画に従って過去のヒット作を再生産してる
そら面白さに差は出るわな

19: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:14:49.75
ニンテンドーのDLストアはSteamぐらいレコメンド頑張ってほしいね

20: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:15:51.51
インディーズの玉石混交具合はPSくらいの頃までのゲーム業界を思い出すね

22: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:18:24.38
ごく一部のセンスが爆発した傑作と100万回はみたような名作オマージュと商品未満のやべーやつ
大体こんな感じの構成ってイメージ

24: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:20:26.00
インディーは面白いんだけど少人数で先鋭化して作ってるせいか無駄に難易度高いのがな
大手がバランス調整して高難易度=面白いではないことを教えて欲しい
フェノトピアとかほんと勿体ない

25: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:20:58.86
ジャンルによるわな
シュミレーション、ターン制やパズル的なのなら画像、処理速度とかどうでもいいけど

26: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:20:59.22
インディーも多少ネタ尽きてきたからな

40: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:37:25.12
インディーは延々アップデートするのがあるからお得でもある

28: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:23:16.04
インディーの方が多少実験的な事出来るからね
SFC~PS辺りまでは「なんでこれ開発した?w」みたいな
実験的なソフトあったけど家庭用ゲーム機での開発費が高騰して
そういうのはインディーに行った印象があるな

30: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:24:20.36
>>28
もうそのフェーズ終わったんだわ

29: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:24:02.22
大手もインディーみたいなお手軽お手頃ゲーム出せるようプライド捨てたほうがいいね

34: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:29:55.04
大手はアーリーアクセスみたいな事も出来ないんだよな
steamだと開発者との距離が近いし

63: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 22:31:16.31
>>34
EAは功罪両方あるけどね
功は資金繰りとそれに合わせた品質向上やユーザーによる開発支援や沢山あって

35: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:30:44.71
大手にとってお手頃ゲーではどうしても単価安くて人数に給料だせんからな末端は切りゃいいけど中核社員が鬼籍に入るか会社潰れるまでデカイ開発費かけて丁を持たせねばならぬ

37: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 20:33:47.12
大手が直接作るよりはサクナヒメにおけるマベみたいなポジションに収まった方が誰にとってもいいと思う

42: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:00:47.60
というか垣根がなくなったよな
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった

44: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:06:31.69
>>42
開発に大金掛けて時間かけたAAAですら玉石混交どころか駄作率が高いというね

48: ネトゲ攻略速報 2021/02/16(火) 21:34:04.99
ブロックバスタータイトルは結構王道路線だからね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613473060/