任天堂って『ゼルダの伝説』シリーズの開発期間がどんどん長くなってない?

ゼルダの伝説
zelda_OGimg

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:14:10.35
初代(1年未満)
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)

洋ゲーと同じ道を辿ってないか?



109: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 17:01:17.67
>>1
開発期間は伸びてるかしらんが
リリースの期間は伸びてないな

そこは抑えたうえで語ってくれ

135: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 20:10:52.90
>>1
洋ゲーとそもそも制作手順がちげーだろ
あっちはスタジオ制で専門でやってて時間も金も人もかかる
だから1本立ち上げるとしばらく使い回し
それでも時間がかかる、グラフィックのためだけにな

任天堂は、別にゼルダ1本の専門開発者集団が居るわけでは無い
統括Pの下にさらにIP別にPとDがぶら下がってて、人員はスケジュールで管理して、本開発まで別のことやってる
IPごとに作風もデザインも操作まで変わることがザラにある

2: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:16:07.42
1ハードに1本か、売れたら2作目、タイミングによって2世代マルチ

という製作ルールで安定してね?

35: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:39:00.18
>>2
安定してたけど
1年で出したムジュラと違ってブレワイ続編は今年すら無理そうだしな
そのぐらい力入れてるんだろうけど

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:17:17.98
ゼルダ出るまでマリオやっとけスプラやっとけスマブラやっとけ

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:20:32.92
ゲーム開発ってめちゃくちゃ大変で
ゼルダみたいな規模のゲームになればデバッカーだのプログラマーだのは毎日死ぬ思いでの開発になる
これが長期間続くとゲーム完成後にスタッフが燃え尽きて一斉に抜けるという事態が発生する

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:21:52.62
BotWはスイッチのロンチに合わせるために長くなったのだろう
純粋な開発期間は不明だよ

BotW2は新型スイッチ合わせかもしれない

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:22:52.77
ゼルダ35周年はナシか
チンクル35歳を避けるのが難しいし

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:23:23.50
スカイ移植よりもブレスの続編を先にやって欲しかったな

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:33:59.98
ゼルダ新作は今年でないことが確定してるんだっけ

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:42:12.62
>>26
確定ではないけど青沼の発言が年内発売はないことを示唆している
解釈次第だからどうにでもなるっちゃなるけど

33: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:37:55.74
モノリスソフト のゼノクロの主要スタッフをおそらく今作も取られてるのが気になる
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい

37: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:39:48.35
ゼルダの次回作の売り上げは本当に読めん
海外は売れるのわかりきってるが国内はブレワイほど売れるのか

43: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:43:11.83
ゼルダクラスが年末発売ならもう発表あってないとおかしいだろ
今年はないよ

47: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:47:38.47
実はゼルダはポケモン並みに毎年のように何かしら関連作品が出てる
マリオほどリンクは多芸じゃないのに

49: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:49:31.67
ブレワイはWiiU前提の作りだったからSwitchに絞ったらいろいろ違うことができるんだろう

52: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:50:14.28
ハードの都合に合わせるから 時間がたっぷりあるだけだろ

56: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:52:13.20
ブレワイの前にモノリス新作かゼノブレ新作出てきそう
それあれば全然問題ない

60: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:56:39.44
次回作はWiiU無しでswitch独占だから軽くなりそう

64: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 13:58:37.22
神トラ一年なわけないだろw

65: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 14:00:55.08
ゼノなんかスイッチ2作とも発表から1年経たずに発売してるからな
6月頃発表されて12月~1月位に発売しても何ら不思議ではないよ

66: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 14:01:50.60
続編はとりあえず来年くらいまでは待つよ
それ以降はまた色々とリセットしてコンスタンスに発表出来る様にしてくれな

76: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 14:19:18.96
ぶっちゃけブレワイ2は既にほぼ完成してるんじゃね?
ブレワイのクオリティから見てバランス調整とデバッグに
異常なほどに時間を掛けてると思う

79: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 14:37:35.30
風のタクトと夢幻の砂時計みたいなもんで
同一のキャラだが別物な作品なので
開発の長期間に陥ってるんだろうな

90: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 15:04:46.80
問題ではあるけどこればっかりはしょうがないだろ
どこの会社でも起こってる

86: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 15:01:09.85
そりゃまた祠100ヶ所作るとしたら前と同じくらいの時間かかるだろう

92: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 15:13:46.30
デカい大作の合間にリメイクリマスターの今の感じでいいんじゃないの

111: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 17:12:26.05
BOTWはswitch発売に延期したから充分に調整できた
結果、ゼルダ史上最高売上
今回も長いから調整に時間を掛けてるのかも

117: ネトゲ攻略速報 2021/04/06(火) 17:54:57.82
中途半端に開発時間短くして最高の出来でなかったらそっちの方が嫌だ
風邪のタクトはあきらかに作りこみが足りなかった
良いところもたくさんあるのにわずかなボリュームの無さで印象が変わる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617682450/