【ゲーム話題】スマブラ桜井政博さん「新型肺炎の影響で新ファイターのプレゼンが無期延期に、ゲーム制作に新型コロナウィルスは大きな影を落している」

桜井氏によるレギュラーのコラムでは、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)がゲーム業界にもたらす影響に触れています(執筆した2020年2月末時点の状況)。

ファミ通:https://www.famitsu.com/news/202003/17194413.html


1: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:28:58.66

スマブラ桜井政博さん「新型肺炎の影響で新ファイターのプレゼンが無期延期に」「さまざまなソフトの延期や開発中止がなされるかもしれないがやむを得ない」
http://ryokutya2089.com/archives/29665
ファミ通最新号コラムより
新型肺炎によりイベント中止、テーマパークの休園が相次いでいることについて
「私もとある新ファイターの企画をまとめ版元さんにプレゼンを行う予定が関係者が集えず無期延期に」
「オフィスに感染者が見つかれば建物ごと全面封鎖、開発は丸ごとストップになってしまう」
「仮に新ファイターの発表を行っても予定どうりに開発が進まない可能性も」
「ゲーム制作に新型コロナウィルスは大きな影を落している。
遅れて様々なソフトで発売延期は開発中止の発表がなされるかも知れないがやむを得ない。
工数が下がる炉に予定どうりになるわけがない」


30: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:55:29.24

マジかよ最悪だわ

 

19: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:45:44.73

版元にプレゼンしたいけど出来ないって話か
第一弾第二弾あたりはすでに出来てるだろうけど最後の方に遅れが生じるかもしれないって事ね

 

22: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:48:21.20

コロナの影響で大変だっていうのは分かる
でも言うのはファミ通じゃなくてスマブラの公式ツイッターじゃないのかと思った
延期予定ならもう最初に説明しろよと

 

28: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:53:14.36

こういうの言うなら公式でちゃんと言うべきだし
ただ不安煽ってるだけなら発言すべきじゃなかった

 

34: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:00:27.94

任天堂ハードで何かしらのソフトが発売延期、中止になる可能性があると読み取れるな、中止はともかく延期はどのハードでもありそうだな

 

29: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:54:42.71

どのハードも発売日が延びて発売するソフトの数少なくなりそうだなぁ

 

25: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:50:57.66

てかスマブラに限らず全ゲーム影響あるんだよな

 

45: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:06:37.18

いやあショックだなあ、Switchもそうだけど次世代機なんかはモロに影響あるだろうなあ

 

33: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 22:59:13.02

ソフトは開発遅延
発売しても出歩かないから売上激減
そもそも非常時にゲームなんてやらない

ゲーム業界は赤字続出だろう
倒産する下請けや零細が続出するよ

 

36: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:01:21.71

>>33
非常時たって津波が襲ってくるわけでも、地が裂けるわけでも、暴動が起きるわけでもない
家に籠ってただやり過ごそうっていう凄い静かな非常事態やぞ

 

50: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:10:47.84

>>33
本が売れてるみたいだしゲームも売上だけは上がるんじゃね
まぁそれより延期とか開発が止まると結局痛いんだろうけど

 

42: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:06:05.61

これ発表イベントが延期しただけでは?

 

46: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:07:50.88

>>42
コロナで打ち合わせが延期になったってだけの話
ゲーム業界に限らず今どこでも起きてるぞ

 

49: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:09:49.79

>>46
まぁそうだよな
となるとAC新作はまだかかるな

 

44: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:06:21.79

ファイターパス2は一応2021年内までに配信という事だからまだ余裕があるのかも

 

58: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:29:12.07

6体目は任天堂キャラじゃなさそうね

 

61: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:30:56.86

6体目だなんて一言もいってないんだよなぁ

 

68: ネトゲ攻略速報 2020/03/17(火) 23:37:18.97

コラムを書いたのは2月末らしいから流石に6体目ではないだろう
10 11体目のキャラってところかな

 

76: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 00:06:26.90

スマブラの新ファイター情報はかなりの極秘みたいだしなあ

[itemlink post_id=”2063″]

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584451738/